くじらのモビール

      2016/04/11

blg_mbkujira_3

この作品の誕生のきっかけも友人です。

友人の出産祝いに、考案しました。

友人の赤ちゃんは男の子だったのですが、これはユニセックスを意識しました。

色に関して、子どものころから「男の子だからブルー」「女の子だからピンク」でひとくくりにされるのに抵抗がありました。

じっさいわたしは子どものころ赤系がキライで、好きな色は黄色でした^^;

いつのころからか、赤もピンクも好きになりましたが、色の好みも歳とともにかわるものですね。

でも、赤ちゃんが最初に認識する色は、赤と・・何色だっけな?

あるんですってね。

今後の参考にしていきたいと思います。

 

それから、いまの子どもたちは、ランドセルの色が豊富でいいですね^^

いまの時代に子どもだったなら、わたしも赤以外のランドセルを選んでいただろうなあ。

 

blg_mbkujira_4

モビールは、パーツを組み合わせるのも楽しいですね。

風もないのにブ〜ラブラ♪したり。

そのようすを見て、部屋にも見えない空気の流れがあるんだな〜という発見がありました。

壁にうつるモビールの影も、わたしたちを楽しませてくれます。

blg_mbkujira_1

外の光が変わっても、またちがう顔を見せてくれます。

blg_mbkujira_2

モビール、奥深し。

今後もずっと、作りつづけていきたいアイテムです。

 

 

 - できるまでのあれこれ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。